2021-01-01から1年間の記事一覧

名久井岳

快晴です。 午前の名久井岳です。

紅葉

紅葉が進んで来ています。

りんご畑にいます

りんご園に一緒に来ています

サンふじ収穫

例年より早目にサンふじの収穫にはいっています。

元気です

このところりんご畑に毎日ついて行っています。

りんごの着色進む

10月下旬にはいり、サンふじの赤が濃くなってきました。 例年より収穫開始が早まる見込みです。

三戸高校付近から

三戸高校近くのバイパスから城山、名久井岳をみました。 城山の紅葉が少し進んできました。

この鳥は?

この鳥は何? 当果樹園の近くの田んぼで、今年良く見かけます。

名久井岳

とても良い天気です。

鷹!?

鳥の食害を防止するため、鷹の模造品?を園地で飛ばしています。

シナノスイート収穫

好天です、園地にいると暑いくらいです。 数日前からシナノスイートを収穫中です。

カエル

園地に向かう途中、どう言う訳か軽トラの フロントガラスに小さいカエルが張りついてしまいました。

稲刈り

稲刈りもだいぶ進みました。 今年は早い感じです。

巣立ち間近

2回めのヒナです。 巣立ちが近いようです。

2回目の孵化!?

卵の殻が落下していました。

脱毛中

暑さに向かい、すごく毛が抜けてきました。

巣立ち間近?

1回目のヒナもあっと言う間に大きくなりました。

親鳥が巣で卵を抱いています。 いつ頃ヒナがかえるかな?

桜 2便

城山公園の桜、満開!

城山公園の桜、あっと言う間に満開です。大分早いです。 今日は温かで気持ちが良い花見でした。

初ツバメ

今朝今年初めてツバメを玄関で見ました。約7ヶ月ぶりです。

水仙

庭の水仙が開花しました。

福寿草

最高気温が10℃を上回るようになり、だいぶ暖かになってきました。 庭の福寿草がさきました。

小雨模様

朝から小雨です。 3月にはいり気温が少し上がってきました。小雨でもあり平場の雪はだいぶ消えてきました。 ただ夜には雪になるかもしれません。 城山と名久井岳の様子です。

枝刈り

枝刈り本番になってきました。 ただまだ寒いです!

積雪

昨日の低気圧による荒天で積雪ありました。 20~30cm程です。 枝刈りを本格的にやる時期になってきました。

本日快晴

今冬で一番の上天気です。 快晴で日中10℃位まで上がっています。