2019-01-01から1年間の記事一覧

雪道、朝の散歩。

昨日午後から雪模様でした。 寒い、でもクロベエはいつもと同じで平気です。

りんごの樹

12月にはいり、葉っぱが緑色から褐色になってきました。 11月の収穫期まで精一杯頑張っていましたが、収穫を終えるとともに、変色してきました。

まったり。

朝ごはんを食べ、朝の散歩をしてゆったりリラックスです。

元気!

お利口さんポーズです。 実際私達が忙しくしていると本当におとなしくしています。

リンゴもぎ終了

ようやく今日の午前中でリンゴもぎは終了しました! なんとか終わりにたどり着きました。 ただまだ園地での選果も残っており、また収穫した箱の運搬等もあるので、あと数日はバタバタしそうです。 でもまずは穫り終わって一安心です。

最終の園地

快晴です。 収穫をいったん止めていた最終の園地にようやく来ました。 なんとかここまで到達した、という感じです。 あと2日くらいで収穫終了といきたいものです。

雷平から見る

園地のある雷平から見る城山と名久井岳です。

ラジオ

機械を使わない農作業中はよくラジオを聞いています。 民放も聞きますがNHKが多いです。 午後は雨で収穫作業がスローペースになりました。

寒さ

朝水たまりに薄氷が張るようになってきました。 きのう午前の雨から空気が一段冷たくなりました。 来週は雪の予報もあり、収穫を急ぎたいものです。

快晴です。

素晴らしい上天気、快晴です。 予報ではだんだん低温が来る見込み、収穫を進めねば。

鷹 出現!?

鷹の模造品です。 りんご食害防止に役立っています。 タカとポールの先と糸でつながっていて風が吹くと タカがゆうゆうと飛び回ります。 するとりんごを食べにきた小鳥たちが逃げ出すというわけです。 ちなみにこのタカは当園の隣の園地のものです。

名久井岳

当園より望む名久井岳です。

運搬車

収穫したリンゴの入ったカゴをくばる機械です。

サンふじ

サンふじ収穫中。 午後途中から雨。

城山

城山公園です。 忙しく動いているうちにきれいに紅葉してきました。

サンふじ収穫開始

当園の中心品種のサンふじの収穫スタートです。

満3歳になりました。

ご無沙汰してましたが元気です!!

11月 りんご収穫スタート

いよいよ晩生種の収穫開始です。 王林の2日目です。 朝降霜がありましたが快晴の上天気です。

晩生種の収穫始まる。

今日王林の初収穫をしました。 2〜3日後から中心品種のサンふじの収穫開始の予定です。