2009-01-01から1年間の記事一覧

インフルエンザもなおり、りんごの発送等をやりました。

インフルエンザもなおり、りんごの発送等をやりました。 インフルエンザもなおり、りんごの発送等をやりました。朝、晩は氷点下になり、寒くなってきました。

号外?

号外?なんとインフルエンザにかかってしまいました。娘が数日前に新型にかかり、家族皆でマスク、手洗い、うがいと用心はしていました。ただ自分はやられる訳がないとたかをくくっていましたが、熱も38度を超え、およそ40数年ぶりでかかってしまいました。6…

贈答りんごの荷作りと発送に専心。

贈答りんごの荷作りと発送に専心。 贈答りんごの荷作りと発送に専心。色、形、大きさ、熟度等々、そして総合的に”味”(長年の経験で外側から判断)を最大のポイントに1個1個チェックします。工業製品と違いそれぞれ違いますので、選果には時間がかかります。

りんごの荷造りと発送をしました。

りんごの荷造りと発送をしました。忙しいですが誠に有難いことです。 また皆様に当園のりんごをお届けできることはとても嬉しいことです。 その後は片づけをしました。下旬に入り、より寒くなってきました。

夕刻より、冷え込んできました。

夕刻より、冷え込んできました。夜に入って雪が降ってきてみぞれ模様になってきました。

サンふじを獲り終え、りんごの収穫は終了しました。

サンふじを獲り終え、りんごの収穫は終了しました。一安心です。まだ片づけが大分残っていますが。 サンふじを獲り終え、りんごの収穫は終了しました。一安心です。まだ片づけが大分残っていますが。いつもは20日前後までかかるのですが、熟期が5日程度早い…

連日サンふじを収穫していましたが...

連日サンふじを収穫していましたが、終日雨が降り続いていたので久しぶりに休みました。 連日サンふじを収穫していましたが、終日雨が降り続いていたので久しぶりに休みました。明日は晴れるといいのですが、ちょっと心配です。

サンふじを獲り始めました。

サンふじを獲り始めました。熟期が進んでいるようで平年より4、5日早い感じです。2、3日と寒く、今朝は最低気温が0℃くらいでした。王林、ふじの収穫は終わりました。これから一番生産量の多いサンふじの収穫にはいります。天候が平穏でありますように。夏場…

いよいよりんご晩生種の収穫開始です。

いよいよりんご晩生種の収穫開始です。 まず今日は王林からです。

明日から王林の収穫をする予定。

明日から王林の収穫をする予定。 そこで、倉庫のかたづけをしました。 昨日、今日と雨模様で天気悪し。

台風18号がわずかに東側に青森県をそれて、直撃は辛くも免れました。

台風18号がわずかに東側に青森県をそれて、直撃は辛くも免れました。

雨、風強し。

雨、風強し。

紅玉収穫(前半) 弘前ふじ収穫(後半) 台風18号が翌8日夜、本県最接近の予報。

紅玉収穫(前半) 弘前ふじ収穫(後半) 台風18号が翌8日夜、本県最接近の予報。

少しだけある彩香と千秋を収穫。

少しだけある彩香と千秋を収穫。

9/25~9/26 りんごの樹の下にシルバーシートを敷きました。これも着色管理。

りんごの樹の下にシルバーシートを敷きました。これも着色管理。

9/22~9/24 ふじの上袋の除袋をしました。少し遅くなりました。 数日後に内袋をはぎます。

ふじの上袋の除袋をしました。少し遅くなりました。数日後に内袋をはぎます。

9/20~サンふじの葉摘み開始。 着色管理が10月下旬まで続きます。

サンふじの葉摘み開始。着色管理が10月下旬まで続きます。

9/11-15 弘前ふじ、紅玉の葉摘み作業。9/11以前にも少し実施。

弘前ふじ、紅玉の葉摘み作業。9/11以前にも少し実施。

9/3-14 サンつがるの収穫。いっせいに着色するのではないので、数回に分けて収穫します。

サンつがるの収穫。いっせいに着色するのではないので、数回に分けて収穫します。

プラム太陽の収穫。 まだ若木で収量は少なかったけれど、意外に時間がかかりました。

プラム太陽の収穫。まだ若木で収量は少なかったけれど、意外に時間がかかりました。

りんご共同防除作業。

りんご共同防除作業。

8/20-22りんごサンつがるの葉摘み作業。母、姉にも手伝ってもらいました。

りんごサンつがるの葉摘み作業。母、姉にも手伝ってもらいました。

8/17-23桃あかつきの収穫。大忙しです。このところ雨が多くて心配でしたが、甘くて食味は上々。

桃あかつきの収穫。大忙しです。このところ雨が多くて心配でしたが、甘くて食味は上々。

8/13-8/16旧盆。お墓参りをして休みます。

旧盆。お墓参りをして休みます。

りんご花祝の収穫。残りを全部収穫。

りんご花祝の収穫。残りを全部収穫。

りんご花祝の収穫。1回目です。

りんご花祝の収穫。1回目です。

りんご花祝の葉摘み。終了です。

りんご花祝の葉摘み。終了です。

りんご花祝の葉摘み。着色管理の一環です。

りんご花祝の葉摘み。着色管理の一環です。

りんご花祝の除袋作業。赤く着色させるためです。

りんご花祝の除袋作業。赤く着色させるためです。

プラム大石早生収穫。収穫の終盤です。

プラム大石早生収穫。収穫の終盤です。