2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リンゴもぎ終了

ようやく今日の午前中でリンゴもぎは終了しました! なんとか終わりにたどり着きました。 ただまだ園地での選果も残っており、また収穫した箱の運搬等もあるので、あと数日はバタバタしそうです。 でもまずは穫り終わって一安心です。

最終の園地

快晴です。 収穫をいったん止めていた最終の園地にようやく来ました。 なんとかここまで到達した、という感じです。 あと2日くらいで収穫終了といきたいものです。

雷平から見る

園地のある雷平から見る城山と名久井岳です。

ラジオ

機械を使わない農作業中はよくラジオを聞いています。 民放も聞きますがNHKが多いです。 午後は雨で収穫作業がスローペースになりました。

寒さ

朝水たまりに薄氷が張るようになってきました。 きのう午前の雨から空気が一段冷たくなりました。 来週は雪の予報もあり、収穫を急ぎたいものです。

快晴です。

素晴らしい上天気、快晴です。 予報ではだんだん低温が来る見込み、収穫を進めねば。

鷹 出現!?

鷹の模造品です。 りんご食害防止に役立っています。 タカとポールの先と糸でつながっていて風が吹くと タカがゆうゆうと飛び回ります。 するとりんごを食べにきた小鳥たちが逃げ出すというわけです。 ちなみにこのタカは当園の隣の園地のものです。

名久井岳

当園より望む名久井岳です。

運搬車

収穫したリンゴの入ったカゴをくばる機械です。

サンふじ

サンふじ収穫中。 午後途中から雨。

城山

城山公園です。 忙しく動いているうちにきれいに紅葉してきました。

サンふじ収穫開始

当園の中心品種のサンふじの収穫スタートです。

満3歳になりました。

ご無沙汰してましたが元気です!!

11月 りんご収穫スタート

いよいよ晩生種の収穫開始です。 王林の2日目です。 朝降霜がありましたが快晴の上天気です。

晩生種の収穫始まる。

今日王林の初収穫をしました。 2〜3日後から中心品種のサンふじの収穫開始の予定です。