初雪

昨夜から今朝にかけて雪が降りました、10cmくらい。

収穫後のりんご樹

1週間程まえに収穫を終えましたが 現在の樹の様子です。 紅葉し緑の葉が黄変しています。

胴輪に換えました

散歩の時グイグイと引っ張り、ノドがゲッと締り呼吸困難みたいになる事が多いので、首輪から胴輪にしてみました。 少し良いようです。

サンふじ

10月も末になり、サンふじの着色も進んできました。

絵入りりんご

最終の着色管理作業中です。 ことしも 干支絵入りりんご クリスマス絵入りりんご の2種を作成中です。 収穫後、りんごに貼っているシールをはがすと 赤に着色した地色に白の絵が浮かび上がるのです。

快晴、城山公園

一昨日は雨で寒かったけれど、 本日は上天気です。

暑い!!

園地から見る城山。 暑いです、今週が今シーズンの暑さのピークとおもいます。 例年より遅いピーク、最高気温は35℃前後です。 寒いのも嫌だけれども、暑いほうがよりキツイかも。

川中島白桃、収穫スタート

少しずつ収穫はしていたんですが、 今日から川中島白桃の収穫、本格的開始です。

巣立ち

8月8日、巣立ちです。 3〜4週間後には南へ帰っていくと思います。

ヒナ勢揃い−2

5羽揃いました。

ヒナ勢揃い

先日巣が壊れ3羽落下というアクシデントがありましたが、近くの巣に5羽元気に勢揃いです。 玄関の中だけですが訓練飛行を始めました。巣立ちが近いです。

暑い

蒸し暑い!!

引っ越し先の巣

壊れた巣

緊急事態発生

昨夕、ヒナのいる巣が半壊しました。 はじめはよくわからなかったのですが、ヒナ5羽中3羽が巣から落下してしまいました。 玄関天井には3個ツバメの巣があり、2個は空き部屋でした。 その後時差はありましたが、落ちた3羽を壊れた巣のそばの巣に静かに引…

成長

一日毎にグングン大きくなっている感じです。

ヒナ

2回目にうまれたヒナもだいぶ大きくなってきました。

卵の殻

殻が巣の下に落ちていました。 2回目のヒナが産まれている模様。

換毛中

夏が近づきクロベエの毛が抜けてきました。

サクランボ

コルト佐藤錦、収穫近し。 もう少し着色が進んで欲しいところです。

巣立ち

ヒナが昨19日に巣立ちしました。 仕事でバタバタしていて夕方に気がつきました。 あと数日は巣に帰って来るとはおもいます。

ヒナ

急激に大きくなったように見えます。

ヒナどんどん育ってます

ヒナが日毎に大きく育ってきています。 その分親は大忙しで数分おきにエサを運んでいます。 ぶら下げてある傘はヒナのフン除けです。

赤ちゃんツバメ

赤ちゃんツバメの小さな声が時折聞こえます、やはりうまれています。 ただまだ姿は見えずです。もう少しすれば巣から頭が見えてくると思います。

卵温めている?

卵の殻が下に落ちていた。 ひょっとしたら生まれているのかも? ハッキリしないけど。

5月末の緑

三戸町の田植えもほぼ終わりました。 昨日今日と暑く、きょうは気温約30℃です。 5月末の名久井岳と城山です。

たまご、抱いています

4月上旬に来ましたが、今巣でたまごをだいています。 生まれるのが楽しみ。

畑に来ています

畑についてきて、軽トラの中にいます。

りんご、満開

りんごの花が満開です。 ただ風が強くてミツバチはあまり活躍できていない模様。

城山の桜

ソメイヨシノは散って葉桜です。 枝垂れ桜と八重桜はまだ大丈夫できれいです。