晴れ

昨日より気温が上がり5℃前後の見込み。 好天です。 白鳥の北帰行あり。朝の段階で5グループが北に向かって飛んでいくのを見ました。 例年だと3月に入ってからが多いんですがこれも早い感じです。

雪の三戸

昨夜から少しまとまった積雪がありました。 水分の多い雪で、3月の春の雪です。 今年は小雪で季節もひと月早い感じです。 年々この傾向が強まっています。 雪の名久井岳 雪の城山と当園

まとまった雪は久しぶりです。 2月なのに昨日は積雪ゼロでした。積雪は少ないですね。 園地での枝かりは2月初めから少しずつ進めています。

久しぶり

久しぶりですが元気です。 昨年11月末に病気で入院しましたが、おかげさまで年明けには調子が 戻り全く問題なく元気です。 快食、快便そして快散歩!

りんご園地の鷹です。 りんごの食害を防止するためのものです。 今日は風が強いので勢いよく飛んでいます。

サンふじ収穫

当園の主力品種サンふじの収穫も後半となってきました。

シナノスイート

着色も進み、いよいよ収穫開始です。

浦島

庭の百日草です。 きれいだし長持ちしますね。

元気です

暑い夏も無事乗り越え、元気です。 快食、快便!

佐藤錦

さくらんぼ佐藤錦の着色がだいぶ進んできました。 週明けから収穫がスタートできる見込みです。

りんごの花

当地三戸では桜も終わり、りんごの花が咲いています。 ただ満開は過ぎてあと数日で散ってしまうと思います。

城山公園の桜

史上最もはやい開花です。 4月10日前に満開状態でした、ビックリです。

ツバメ現る

今年もツバメが来ました!

雪がない

現在の園地の状況です。 平場の園地には全く雪がありません。 ここ1~2年この傾向です。 以前は少なくとも3月いっぱいは、白い雪の中で剪定をするのが当たり前だったんですが。 雪は北向の山裾に少し残っているだけです。

福寿草

今日は暖かく、8℃位。 福寿草が開花しました。

雪の中の散歩

元気です

明けましておめでとうございます。

枝かり

新年、園地に初出動です。 1月にしては非常に気温が高く、10℃位あります。 ビックリです。 まずは2時間ほど枝かりに出てみました。

サンふじ収穫中ですが今日は時折小雨模様の変わりやすい天気でした。 午後本当に久し振りに虹を見ました。

干し柿

親類から上等の甲州百目柿を頂いたので、早速干し柿にしました。

軽トラ

りんご収穫についてきています。

サンふじ収穫

サンふじの収穫真っ最中です。

シナノスイート

シナノスイートの着色も進み、味ものってきました。 明日あたりから収穫にはいる予定です。

つばめのフン除けの傘を片付けました。

南へ帰る

2回の子育てをして南へ帰った模様です。最近は旧盆明け後の20日過ぎに帰ることが多くなった気がします。 以前は三戸秋祭りの9月10日頃までいることもあったんですが。 気候の変化も関係しているのかも。

巣立ちです

家の周辺を子つばめが飛び回っています。 そして時折休憩しています。

巣立ち

2回目の巣立ち。 昨日盛んに訓練飛行?をしていたので、今日巣立つのではと思います。 5羽ですが無事でなによりです!

2回目

2回目の子育て中です。

巣立ち

あっという間に巣立ちです。 一回目の巣立ちです、通常2回ひながうまれます。 昨日まで全く巣から飛び立つ気配がなかったんだけれど。 毎年雰囲気がちがいます。 家の回りを飛び回っています、親とくらべれば少しだけスピードがゆるいですが。

ひな

つばめのひな、見えるようになりました。 5日ほど前から小さな鳴き声が聞こえるようになっていましたが、 だんだん黄色いくちばしが見えるようになりました。 ただ何羽かはまだ未確認です。