サクランボ

コルト佐藤錦、収穫近し。 もう少し着色が進んで欲しいところです。

巣立ち

ヒナが昨19日に巣立ちしました。 仕事でバタバタしていて夕方に気がつきました。 あと数日は巣に帰って来るとはおもいます。

ヒナ

急激に大きくなったように見えます。

ヒナどんどん育ってます

ヒナが日毎に大きく育ってきています。 その分親は大忙しで数分おきにエサを運んでいます。 ぶら下げてある傘はヒナのフン除けです。

赤ちゃんツバメ

赤ちゃんツバメの小さな声が時折聞こえます、やはりうまれています。 ただまだ姿は見えずです。もう少しすれば巣から頭が見えてくると思います。

卵温めている?

卵の殻が下に落ちていた。 ひょっとしたら生まれているのかも? ハッキリしないけど。

5月末の緑

三戸町の田植えもほぼ終わりました。 昨日今日と暑く、きょうは気温約30℃です。 5月末の名久井岳と城山です。

たまご、抱いています

4月上旬に来ましたが、今巣でたまごをだいています。 生まれるのが楽しみ。

畑に来ています

畑についてきて、軽トラの中にいます。

りんご、満開

りんごの花が満開です。 ただ風が強くてミツバチはあまり活躍できていない模様。

城山の桜

ソメイヨシノは散って葉桜です。 枝垂れ桜と八重桜はまだ大丈夫できれいです。

りんご、人工受粉

本日快晴、風もなし。 りんごの人工受粉をしています。

りんご開花

りんご樹、開花始めです。 当初生態が進んでいたため4月中の開花になると予想していましたが、4月の気温が低温傾向で推移したため予想より遅くなりました。 あまり開花が早くなくてかえって良かったです。

ミツバチ

ミツバチの巣箱です、業者さんのものです。 気温29℃で今春最高です、暑い。 果樹の受粉容のミツバチで、風もあまりなく 活発に飛び回っています。

桃あかつき、満開

桃のあかつきが満開。 川中島白桃は8分咲くらいです。

さくらんぼ満開

佐藤錦、満開です。 紅秀峰は満開を過ぎました。

プラム、満開

プラムの花が満開で、レモンイエローがきれいです。 品種は大石早生です。

城山の桜

雷平からみた城山

梅、満開

当園の梅が満開です。 今月半ば頃から寒く雨模様の不安定な天候です。

桜、三戸小学校

満開。 樹の本数が少なくなって残念。

桜、城山公園

満開です。

桜、三戸高校

満開。

城山公園の桜開花。 8分咲き、満開近し。 ただ残念ながら今年はコロナの影響で入山禁止中です。 登り口の桜を少しだけ楽しみました。

福寿草

3日程前から咲き始めました。

積雪

彼岸入り。 昨日数センチの積雪ありました。今シーズン最後の積雪になるかもしれません、暖かいのですぐ消えるとおもいます。

名久井岳

今日の名久井岳の様子。

リンゴ園地の様子

2月中旬から畑にでて剪定(枝刈)スタートです。 今シーズンは2回まとまった降雪がありました。春先の土壌水分を考えるとあと1回雪が欲しい気がします。

糠部神社

お詣り。

三戸大神宮

明けましておめでとうございます。 初詣で。 寒いけれどお日さまが出ています。

雪道、朝の散歩。

昨日午後から雪模様でした。 寒い、でもクロベエはいつもと同じで平気です。